So-net無料ブログ作成
検索選択

アップル が横浜に!!あなたも働いてみる?? [ニュース]

こんなニュースが飛び込んできた日でした。

発端は安倍首相のさいたま市内での街頭演説。

その演説の中で、

アップル日本国内に研究開発拠点を設けることを明らかにした。




この演説の内容は

日経新聞をはじめ、各紙で報じられましたが、

その詳しい情報をまとめました


スポンサードリンク


■安倍首相の話から
安倍首相の話では

 「アップルが最先端の研究開発を日本ですると決めた。

  もうじき正式に発表になる。
  アジアで最大級の研究開発拠点を日本に置く。」

という情報でした。

これを受けて新聞各社は一斉に情報を報じました。


日経新聞の記事(2014/12/9 18:43)がこちら
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFK09H4D_Z01C14A2I00000/


さらに、その2時間後の日経新聞の記事(2014/12/9 20:47)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HQF_Z01C14A2TJ2000/

では、アップルが「横浜市に数十人規模の研究開発拠点を設立すると発表した。」

という記事が掲載されています。



しかし、アップルの公式サイトを見ても、

そのような情報はまだ掲載されておらず、

どこで発表したのかが、具体的に分からずじまいでした。





スポンサードリンク




■今のところのニュースソースを総合すると・・

アップルの正式なコメントがどこに掲載されているのかがわからなかったため、

これまで報じられているニュースから全体をまとめてみました。


■施設の機能
 研究開発拠点


■拠点の名称
 「テクニカル・デベロップメント・センター」


■場所
 横浜市拠点がみなとみらい21地区

 横浜市産業立地調整課によると、
 アップルから今年に入り「みなとみらい21」地区に」
 開発拠点の設立について相談があった。


■時期
 来年早々


■予定
 iPhoneやiPadなどの主力製品に使う部品の開発を進めるとみられる。


■従業員の規模
 数十人
  (意外と小さっ!!)


■アップルのコメント
 センター設立で
  「日本での事業がさらに拡大されることをうれしく思う。
   数多くの雇用創出にもつながる」

 センターの開設時期や具体的な研究内容などについては、
 現時点で明らかにできない。 


ということで、詳しい情報は後日徐々に出てくるとは思いますが、

日本人がここで新規に働けるとすると面白いことになりそうですよね。


かなり倍率高いんじゃないでしょうか?


それにしても、技術的に高いスキルや知識を持っている人は

日本にいながら世界最先端の仕事に携わるチャンスですよね。


この雇用人数は数十人にとどまらず、

大きな雇用を生み出すようになってもらいたいものです。



スポンサードリンク



<あわせて読みたい>
iPhone6がついに発表!発売日は9月19日
nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。