So-net無料ブログ作成
検索選択

後藤健二のジャーナリスト魂で家族を振り切りシリア入りした幾つかの不可解な点 [ニュース]

ジャーナリストの後藤健二さんが拘束されているニュースが連日報じられています。

後藤健二.jpg

徐々に周辺情報が明らかになってきていると同時に、

全ての日本人が後藤健二さんが無事に解放されることを願っていると思います。


後藤健二さん自身はシリア北部に行くことで、身の危険があることを十分承知の上でしたし、

恐らく家族も相当心配していたと思われますが、

その心配を振り切り今回シリアに向かわれたその周辺情報を少し調べたので、

記事にしてまとめてみました。



スポンサードリンク



まず、これまでの経緯を報じられている情報からまとめてみました。


<2014年>
7月28日
 先に拘束されていた湯川遥菜さんが陸路でシリアに入る。

 なぜ、湯川さんが今回シリアに向かったのかを父親のインタビュー記事が紹介されています
 http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140822/dms1408221518020-n1.htm

8月15日
 イスラム戦線の部隊とイスラム国の戦闘を取材に行き、戦闘に巻き込まれ拘束された模様。

8月17日
 外務省が湯川遥菜さんの家族に湯川さんが武装勢力に身柄を拘束された疑いがあることを伝える。

8月18日までに
 イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」が湯川遥菜さんを拘束したと発表。


10月22日ごろ
 後藤健二さん日本を出発

10月24日
 後藤健二さんがトルコ南部の国境の町キリスからシリアに入る。
 シリア北部のアレッポ県から「イスラム国」の支配地域に向かった。

 この時、ガイドに

 「1週間たって連絡がなければ、リストにある家族や同業者の電話番号に連絡してほしい」

 と伝えています。

 その後、1週間たっても連絡が無く、
 ガイドが後藤健二さんの家族に連絡を取っています。


「イスラム国」の拠点になっている北部の都市ラッカは下図の場所
ラッカ.jpg

11月1日
 後藤健二さんがトルコに在住する知人に
 「シリアに同行したガイドに裏切られ、武装グループに拘束された」
 などに電話で連絡


11月上旬 (2015年1月21日に報じられる)
 奥さんに身代金の要求メールがくる。
 身代金の金額は日本円にしておよそ20億円だった。


<2015年>
 1月20日
 「イスラム国」のメンバーとみられるナイフを持って覆面をした男が、

 72時間以内に身代金を支払わなければ

 拘束している日本人2人を殺害すると脅迫する映像をYoutubeに公開。

 要求した身代金額は2億ドル(約236億円)。

 この映像には後藤健二さんと先に拘束された湯川遥菜さんと考えられた。


1月21日
 菅義偉官房長官が記者会見で、

 拘束された2名が湯川遥菜さんと後藤健二さんであると考えていると述べる。



スポンサードリンク




ここまでの出来事はすでにニュースやネットで報じられているところですが、

不可解なことが多数あります。


まず、湯川遥菜さんと後藤健二さんの関係。

恐らく家族も相当心配していたに違いありませんが、

それを振り切り、

身の危険が及ぶ可能性がある場所へ湯川さんを助けに行ったのか?


仕事上の付き合いがあったと報じられていますが、

そこまでの強い関係だったのでしょうか?



また、本当に個人としてで乗り込んだのでしょうか?

日本政府も水面下で動いていた(はず)の状況下ですし、

日本政府側でも後藤健二さんに接触していた可能性はあると思われます。

そのため、完全に個人として非常に危険な場所に行くことは考えにくいのでは・・・。




そして、後藤健二さんの当初予定であった1週間

湯川さんを取り戻し、日本に帰ってくるという予定だったこと。


湯川さんが拘束された2ヶ月の間で、

後藤さんもいろいろな準備をしていたと思われます。


恐らく突然思いついて、

突然向かったという無茶なことは絶対無いと思います。


そのため、

後藤健二さんには、1週間かからずに

湯川さんを連れて帰ることができるという見込みがあったと考えられます。


しかし、ニュースで報じられているとおり、

ガイドの裏切りに会い、その予定が崩れてしまった。


おまけに拘束されてしまった・・・・。


シリアに向かう前に立てていた計画や予定が崩れてしまったことは

間違いありません。



ニュースや報道ではあまり報じられていない

こういった部分の情報について、

考察も交えたこちらのブログの記事が大変参考になります。

 後藤健二の疑惑 - マスコミが正確に報道しない湯川遥菜との関係



スポンサードリンク



<あわせて読みたい>
小保方晴子さんのセリフを集めてみました

アップル が横浜に!!あなたも働いてみる??

与沢翼と相原麻美についての画像から検証

中村教授に対する日亜化学のコメントが面白すぎる件

日経トレンディが選んだ2014年ヒット商品ベスト30は??

台風20号 2014の今後の可能性は?

アップルのティム・クックが同性愛者だと!!そう言えば、こんな人もだった

加護亜依の旦那 安藤陽彦さんのmancy's Tokyoってどんなお店?

グルジアからジョージアに名前が変わる国って、一体どこにある?

ビッグダディ、火事とスピード離婚!さすがです。

台風18号 2014の進路に関する最新情報

木曽御嶽山噴火!今後の見通しは?

デング熱の症状や発疹等を王様のブランチに復帰した青木英李と紗綾の様子から検証する

aska夫人八島洋子氏の心痛と事実?

nice!(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。